すこやかテラスのブログ
- 2024/06/28
- すこやかテラスのブログ
6月28日(金) No.3 山手すこやかテラス
6月6日(木)に
山手すこやかテラスで “大正琴ひびきの会”の皆さんによるロビーコンサートを開催しました。
このコンサートは、山手の大正琴さつき教室の講師である福本先生にお声かけいただき、開催することになりました。 福本先生は“ひびきの会”のメンバーのひとりで、他のメンバーの方は初めて山手すこやかテラスにお越しいただきました。
“ひびきの会”は、今から20年程前に大正琴の持つ可能性を追求しようと発足されました。初期のころは、メロディのみを弾く一斉奏でしたが、近年ではソプラノ・アルト・テナー・ベースを使用したアンサンブルとなりました。
大きさも種類も様々な大正琴が並び、はじめましてのご挨拶のあとは早速コンサートの開始です。5台の大正琴でクラシックの名曲を演奏され、ロビーに響き渡る5台の大正琴は大迫力!!
ロビーに溢れんばかりの観客の皆さん!
クラシックのあとは懐かしい昭和歌謡を次々に演奏され、口ずさみながら演奏を聞かれている方もいらっしゃいました。そして、最後はピアノ・コカリナと共に「花の街」や「さくらさくら」、「荒城の月」などの演奏もあり、あっという間の1時間となりました。
“ひびきの会”の皆さんは、日本独自の楽器である大正琴を広めようと色々なジャンルに挑戦しながら“心を込めて”をモットーに日々活動されているそうです。遠方からも多くの方にお越しいただきありがとうございました。
今後も山手すこやかテラスではたくさんのイベントを予定しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせや見学にお越しください。