社会福祉法人高槻市社会福祉協議会

お問い合わせ
  • home
  • アクセス
tel:072-674-7496

すこやかテラスのブログ

すこやかテラスのブログ

2024/03/21
すこやかテラスのブログ
3月21日(木) No.27 郡家すこやかテラス

3月9日(土)、横矢ちひろ先生を迎えて体験イベント『自力整体』を開催しました。

自力整体は、ヨガ、整体などの東洋医学をベースとしたセルフケアとして考案されています。日常的に使いすぎて意識的に緊張している筋肉を脱力させ、もみほぐしていきます。ヨガ、整体などの東洋医学をベースとしたセルフケアとして考案されています。講師の横矢ちひろ先生は、郡家すこやかテラスで土曜日に自力整体を指導されており、今回は、椅子に座って行いながら、自らの身体を緩めて整えていきます。

参加者は27名。等間隔に並べられた椅子にそれぞれ座り、舞台上の先生を手本に説明を聞きながら、一つ一つの動作を丁寧に行います。最後列で先生の説明に耳を傾けていると、片脚を緩めて整える動作だけでも20個程あります。動作の中には関節液を動かして整えるという動作もあり、はじめて聞く関節液という言葉に思わず自分の脚で試してみました。普段、自分では触らない膝の周辺をもみほぐし緩めるのは少し違和感がありましたが、数分後...。左脚が整ったところで、左脚と右脚を交互に持ち上げます。「わっ、全然違う!」「わっ、軽い!」小さな驚きの声が会場のあちらこちらから聞こえてきました。約1時間、全身をゆるめて、ととのえて、終了です。

終了後に参加した皆さんからは、「楽しかったです!」「いや~良かったですよ。座ってできるから!」と聞き、通常は立位で行う動きを座位で行うことができるように工夫すれば、幅広い年齢が参加できるレクリエーションになると感じました。 今後も様々な企画、行事を実施していきますので、郡家すこやかテラスにぜひお越しください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ072-674-7496【受付時間】平日 8:45~17:15
WEBでのお問い合わせ
入力フォーム
タッピーチャンネル
ページトップ