社会福祉法人高槻市社会福祉協議会

お問い合わせ
  • home
  • アクセス
tel:072-674-7496

すこやかテラスのブログ

すこやかテラスのブログ

2024/03/21
すこやかテラスのブログ
春の防災避難訓練

3月7日(木)、春の防災避難訓練を行いました。今回の訓練では、通常の避難訓練に加えて、北消防署の指導のもと、タンク車放水訓練と火災煙体験が行われました。

お昼過ぎ、玄関前の駐車場には火災煙体験用のテントの設営が始まり、訓練開始まであと30分。館内放送にて、避難訓練が行われることが告げられ、各職員は火元確認、火災報知器押下、避難誘導、初期消火、119番通報、避難確認など役割の最終確認です。13時30分、訓練開始!

火災報知器押下から10分もかからず避難を完了し、完了を確認したタイミングで放水が行われました。訓練当日の参加者は70名。館内にてサークルや同好会の活動が活発に行われており、ロビーや図書館、囲碁将棋部屋の利用も多く、避難誘導の経路や方法を確認しながら、避難完了までに必要な時間を把握することができました。事前に館内掲示で避難訓練のお知らせをしていましたが、 民舞の豊友会、折り紙のいちごの会、麻雀同好会の昭和会など各部屋で活動していた皆さんをはじめ、館内を利用していた「全員」が避難訓練に参加しました。声を掛けながら、杖を使いながら、避難を行い、屋外での火災煙体験、避難訓練後の北消防署による講評まで、一連の訓練に真摯に参加される姿に防災意識の高さを感じました。今回の避難訓練を活かす機会がないことを願いながら、避難訓練の大切さを学ぶ一日でした。

ご指導いただきました北消防署職員の皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ072-674-7496【受付時間】平日 8:45~17:15
WEBでのお問い合わせ
入力フォーム
タッピーチャンネル
ページトップ