すこやかテラスのブログ
- 2024/01/24
- すこやかテラスのブログ
『初笑い寄席』を開催しました
1月14日(日)に、喜怒家哀楽さんとミスター・リックさんに来ていただき、今年最初のイベント「初笑い寄席」を開催しました。喜怒家哀楽さんは2015年に初めて芝生すこやかテラス来られて今年が9回目になるそうです。ミスター・リックさんは初めての来館です。
とても冷え込む寒い朝にも関わらず、多くの方に来ていただきました。少しでも前の席で見ようと早くから並んでいる方もおられました。始まるまでの間もお囃子が流れていて、待ち時間も楽しむことができました♪
まずは、ミスター・リックさんのマジックから始まりました。見た目は少し怪しい装いなのですが・・・話し出すと参加者の方との距離はすぐに縮まりそのギャップが面白く、次々繰り広げられるマジックに夢中になりました。参加型のマジックでは、喜怒家哀楽さんが犠牲になり⁉催眠術にかけられ…⁇首に木のマフラーをつけられナイフでグサリッ…二人のやりとりに皆さん大笑いでした(*^▽^*)最後まで、目が離せない笑いの絶えない時間になりました。
続きましては、喜怒家哀楽さんの落語です。最初は、自己紹介を兼ねて流暢な口調で笑いを誘って楽しい時間が始まりました。今回は、厩火事(うまやかじ)という落語を披露していただきました。さすが「社会人落語日本一決定戦」のチャンピオン!扇子を叩いて落語が始まると、今までの雰囲気とはガラッとかわってキリッとした空気に変わりました。夫婦のお話で、亭主の愛情を確かめるために大事にしているお皿を割り、皿ではなく怪我はないかと自分を心配してくれるのか試す噺で、喜怒家哀楽さんのしぐさや絶妙な間の取り方で、時間を忘れてしまうほど落語の世界に引き込まれてしまいました。
最後は、ミスター・リックさんによるクロマチック・ハーモニカの演奏です。(クロマチック・ハーモニカは右端のスライドレバーを押すことによって半音高い音が鳴る仕組みなっているのだそうです。)ハーモニカの素敵な音色に合わせて「瀬戸の花嫁」と「いつでも夢を」を一緒に歌いました。馴染みのある曲なので会場が歌声に囲まれました。
皆さん、目の前でマジックや落語を見ることも少ないのでとても楽しんでおられました。笑顔で「楽しかったわ」「めっちゃ!笑ったよ」「ありがとう」など終わっても明るい雰囲気に包まれていました。
喜怒家哀楽さん、ミスター・リックさん!参加された皆さんのお見送りまでして頂き、最後まで楽しませてくださる素敵な心配りありがとうございました。
今年も、色々なイベントや講座を予定しています。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。